街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪八百八橋」天満橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れから曇り。 最高気温15度。。。予想です。今日は大阪八百八橋の6番バッター。。。 天満橋(てんまばし)浪華の三大橋(天満橋、天神橋、難波橋)の一つ。江戸時代には、公儀橋に指定されていた。南側には町奉行所…

「大阪八百八橋」淀屋橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。曇り。 最高気温13度の予想。今日の大阪八百八橋 5番バッター。。。 淀屋橋(よどやばし) 江戸時代の豪商淀屋によって架けられた橋。 橋名は、その豪商の名を冠したもの。 淀屋の巨万の富を恐れた幕府は私財を没収…

「大阪八百八橋」戎橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。曇り時々晴れ。 最高気温14度の予想。今日は大阪八百八橋の4番バッター。。。 戎橋(えびすばし)大阪ミナミを代表する橋。 橋の架設は、道頓堀川の開削とほぼ同時と考えられている。 今宮戎の参拝道にあたるため、…

新ブログ名で。。。「大阪八百八橋」心斎橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。雨。 最高気温も13度。。。寒い一日ですね。 すみません。。。 ちょっと活動範囲を広げてみようと思い ブログ名とプロフィール名変えましたが 今後ともよろしくお願いします。 今日は 大阪八百八橋の3番バッター。…

金運よくなるかも!

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。 最高気温16度。過ごしやすいですね。今日は大阪八百八橋をちょっとお休みして。。。 お金?いい話をします。 大阪造幣局博物館。。。行ってきました。 造幣博物館は、明治44年(1911年)に火力発電所と…

「大阪八百八橋」川崎橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。 最高気温14度の予想。今日も寒い1日ですね。今日は大阪八百八橋の2番バッター。。。 川崎橋(かわさきばし)名称は、江戸時代に行き交った京橋口から川崎へと向かう「川崎渡」の名残から。明治10年当時は、…

「大阪八百八橋」本町橋

おはようございます。 今日の大阪の天気。。。曇りのち晴れ。 最高気温は13度。。寒い1日ですね。 今日は 大阪八百八橋の1番バッター。。。 本町橋(ほんまちばし)本町橋は、東横堀川の開さくとともに、豊臣秀吉の大阪城築城期にはじめて架けられた。 江戸時…

大阪八百八橋

おはようございます。 今日の大阪の天気。。。曇り。。 最高気温昨日の20度から一挙に下がり12度。。寒い。。 今年も11月20日から 「大阪・光の饗宴2016」御堂筋イルミネーションがはじまりました。 綺麗ですよ。一度行ってみてください。 今日からは、 水の…

秋の花 その5

おはようございます。 今日の大阪の天気は。。曇りのち晴れ。 最高気温20度の予想。 紅葉も真っ盛りですね。 秋の花 5回目。。最終回。 ◯サルビア 属名の学名「salvia(サルビア)」は、ラテン語の「salvus(健康、よい状態、安全)」を語源とし、古代ローマ…

秋の花 その4

おはようございます。今日の大阪の天気は。。。曇り夜遅く雨。最高気温20度の予想です。 今日は。。秋の花の続きをもう少し。。 4回目は。。。 ◯コスモス 花名のコスモスは、ギリシア語の「kosmos」(意味は、美しさ、調和、宇宙など)に由来します。化粧品…

京都の文化施設が無料開放されます。

おはようございます。 今日の大阪の天気。。。晴れから曇り一時雨 最高気温21度の予想。 紅葉を見に行くついでに。。ちょっと。。。 昨日も紹介しました関西文化の日。。。 文化施設にGoしてみてください。 11月20日。。。京都の注目施設は。 【京都市】京都…

大阪の文化施設が無料で見られます

おはようございます。 今日の大阪の天気。。。雨時々曇り。 こんなに日は。。 昨日紹介しました関西文化の日。。。 文化施設にGoしてみてください。 11月19日、20日。。。大阪の注目施設は。 【大阪市】国立国際美術館 京阪中之島線「渡辺橋駅」から徒歩5分 …

関西文化の日

おはようございます。 今日の大阪の天気は晴れ。。 最低気温8度、最高気温20度の予想。 万博公園のイベントを調べていると。。。。 入場料無料? 11月19日(土曜日)20日(日曜日)は秋の無料デー(関西文化の日)。。 是非行きましょう。 気になることが。。。…

秋の花 その3

おはようございます。 今日の大阪の天気は。。。。晴れ。 最低気温8度、最高気温17度の予想です。 今日は3回目ですが。。。 秋の花をまとめて紹介したいと思います。 ◯ケイトウ〔鶏頭〕 ・茎の上につく花穂のてっぺんが、雄鶏(オンドリ)の赤いトサカと似てい…

万博公園秋の花見どころ その2

おはようございます。 今日の大阪の天気は晴れ時々曇り。 最高気温17度の予想。 昨日に続き万博公園で見られる この時期に咲く花を紹介します。 2回目は 日本庭園、日本文化園で見られる。。。さざんか 花名の山茶花(サザンカ)は、中国語でツバキ類を指す…

万博公園 秋の花見どころ

おはようございます。 今日の大阪の天気は曇り時々雨。。。傘必要。 最高気温19度の予想。週末にかけて寒くなるようです。 今日は万博公園で見られる この時期に咲く花を紹介します。 1回目は 日本庭園内の竹林で見らる。。。ツワブキ フキに似た光沢のある…

万博公園の夜景

おはようございます。 今日の大阪の天気は曇りのち雨。傘必要です。 秋も深まってますが。。。最高気温 20度。 昨日は夕方時間があったのでもう一度ジョギング。 17時30分。。。もう周りは暗いです。 たくさんの人が家路につき始めたいましたが あちこちで写…

街路樹の紅葉の中を。。

今日の大阪の天気晴れ。。。 最高気温も22度の予想。 今日は久しぶりに万博外周をジョギング。7:30から9:30まで準備体操、ランニング、ストレッチもう少しランニング、ウオーキングでしめました。一周した後。。。万博の中を抜けて半周。。。とにかく気持ち…

ランニング記録

おはようございます。 今日の大阪は。。。晴れ。 最高気温も20度の予想。 寒暖差大きです。。。。体調にはくれぐれも気をつけて。 今日はランニング記録のいいページがありました。 アプリもあります。 コンセプトはランニング、ジョギングを続けるために。 …

エキスポシティ

おはようございます。 今日の大阪の天気。。。 晴れ時々曇り。 最高気温18度。 ちょっと寒さ。。。ゆるぎましたね。 久しぶりに早朝ジョギング。。。寝坊です。 明日こそは。。。走ろう。 今日は万博外周に戻ってきました。 エキスポシティを紹介します。 エ…

冬のジョギングを楽しむために。。。

今週は最高気温も15度以下になり、 冬支度ですね。 冬のジョギングは気温が低くて走りやすい。 しかし。。。危険も多いです。 次に注意する事を調べてみました。 1.息が「ゼーゼー」いって呼吸困難。 ウォーミングアップを充分に取り、 夜間や冬季の運動時…

花博 大阪市鶴見区

おはようございます。今日の天気は。。。曇り時々晴れなんと最高気温は12度。。。冬支度ですね。ちょっと万博外周から離れすぎですが。。。。大阪の公園を紹介します。7日目は大阪4大緑地、最後は。。。花博記念公園 鶴見(つるみ)緑地です。 1990年4月1日か…

堺市

おはようございます。 今日の天気は。。。曇り時々雨。 最高気温も18度。。ちょっと寒い。 暖かい格好で出ましょう。 万博外周から離れ。 気軽に行ける大阪の公園を紹介します。 6日目は大阪4大緑地の一つ 大泉(おおいずみ)緑地です。 約200種32万本も…

大阪の四大緑地

大阪の天気晴れ。。。 いい天気ですが。。。 昨日はちょっと寒く感じられました。 今日は最高気温 19度の予想。 週はじめ仕事のある方は頑張って行きましょう。 では、大阪の公園の続きです。 今日は大阪の四大緑地とはを紹介します。 四大緑地は、 防空緑地…

秋も深まり

今日の大阪の天気。。。晴れ。 気持ちいいです。 最高気温18度の予想。 万博外周の早朝ジョギングされる方の服装も 冬仕様に。。。なってきました。 大阪の公園を紹介します。 5日目は、 箕面(みのお)公園です。 箕面市にあり、滝と渓流を覆うもみじ等で親し…

記念日

おはようございます。 今日の大阪の天気。。晴れ。 最高の気温20度の予想。 11月5日を調べてみましたら 何とたくさんの記念日でした。 ちょっとし紹介しますと 津波防災の日 2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された 「津波対策の推進に関す…

週末です

おはようございます。 今日の大阪の天気晴れ。 最高気温19度の予想。 祝日休み。。。 今日は身体がだるいですが。。 週末金曜日頑張りましょう。 大阪の公園を紹介します。 4日目は、 錦織(にしこおり)公園です。 富田林市にあります。 園内には昔ながらの農…

文化の日 八尾市

おはようございます。 今日の大阪の天気晴れ時々曇り。 最高気温18度の予想。 早朝。。。寒い11度。 寒暖の差が大きので 体調管理気をつけてください。 大阪の公園を紹介します。 3日目は、 久宝寺緑地です。 四大緑地の一つです。 最寄り駅 関西本線(大和路…

秋晴れ

おはようございます。 大阪の天気。。。快晴。 最高気温19度の予想です。 早朝ジョギング。。。寒いと眠い。。 走ったらちょっと汗。。目も覚めました。 昨日に続き 大阪の公園を紹介します。 2日目は、蜻蛉池(とんぼいけ)公園。 最寄り駅 JR阪和線「下松…

11月です。豊中市

おはようございます。 今日の大阪の天気は雨です。☂️ 残念。。ジョギングは中止。 次第に天気はよくなるようです。 最高気温19度。。一枚多く着ましょう。 今日から11月。 ちょっと万博公園周辺から離れて。。。。 大阪の公園を紹介します。 ジョギングもで…