街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

島根の1番

おはようございます。今日も島根にいます。島根県の天気はくもり時々晴れ。最高気温11度の予想です。島根の1番は何が気になったのでちょっと調べてみました。 世界一は。。。 ☺︎仁摩サンドミュージアムにある「一年計砂時計」 全長(5.2m)、砂の容量(1t)…

鳥取県、島根県の話題

おはようございます。今日は島根県にきています。島根県の天気はくもりから晴れ。所により雪か雨も。最高気温10度の予想です。島根へのルートは 中国自動車道から鳥取自動車道、山陰道を通りました。 運転していると気になる事が。。 大きな池、湖が目に入り…

大阪の山 高い山

おはようございます。 今日の大阪の天気は。。北風強い曇り最高気温8度の予想。。。寒さ対策してください。今日は大阪府の山 高い山を紹介します。 気になる高さベスト3 1 大和葛城山 やまとかつらぎさん 959.2m ○生駒・金剛・和泉山地 奈良県御所市と大阪府…

大阪の山 低い山

今日の大阪の天気は。。雨のち曇り。最高気温12度の予想。。北風やや強い。今日は大阪の山。。。 その中でも 大阪市内にある低山を紹介します。気になる低い山ベスト3は。。。 第1位 天保山(てんぽうざん)標高4.5m 所在地:大阪市港区築港3丁目 天保山公…

大阪冬のイルミネーションその3

おはようございます。今日の大阪の天気は。。くもりのち晴れ。最高気温12度の予想。今日は冬の定番となったイルミネーションを紹介します。3回目はイルミナイト万博Xmas・万博Winter Specialここがイイ! 「太陽の塔」をスクリーンに見立て、 最先端の3Dプロ…

ラーメンEXPO2016

今日の大阪の天気は。。晴れ 寒気の影響で雲が広がりやすく雨のところも。。最高気温12度の予想。。。寒いです。 寒い時は。。。ラーメン? 今日は万博公園で行われている ラーメンEXPOを紹介します。 【 場所】万博記念公園 お祭り広場【時間】11:00 ~21:0…

大阪冬のイルミネーションその2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。昨日の雨もやんで。。。晴れ時々くもり最高気温14度の予想。今日は冬の定番となったイルミネーションを紹介します。2回目はOSAKA光のルネサンス2016ここがイイ! コアプログラムは市役所周辺から中之島公園にかけ…

大阪の塔 その2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。晴れ。。最高気温17度の予想。。冬?暖かい1日です。 今日は大阪の塔。。。 2回目。。紹介します。 気になるのが 高さ1番(日本では17番)は富田林市にある大平和記念塔180m。 では。。。 正式名称は「超宗派万国戦…

12月の記念日

おはようございます。今日の大阪の天気。。晴れ。最高の気温15度の予想。。。暖かい一日になりそうです。 今日は記念日2回目。。その年の終わり。。12月。。 記念日たくさんありました。 気になるものを一つ。。。。紹介しますと。。 12月1日映画の日、2日日…

大阪の人気の銭湯 3選 その2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。。よく晴れるそうです。 最高気温も14度。。。。秋に戻った? 昨日に引き続き 冬。。。寒い日は。。やはり温泉ですね。平日は仕事帰りに一人で、休日はみんなで。。。。日帰りで行ける近場の温泉。。。スーパー銭…

大阪の人気の銭湯 3選

おはようございます。昨日までの大阪。。。寒い一日でした。 冬。。。寒い。。。やはり温泉ですね。 平日は仕事帰りに一人で、休日はみんなで。。。。 日帰りで行ける近場の温泉。。。スーパー銭湯を紹介します。 第一弾 大阪市内 おすすめ ベスト3 ◯上方温…

大阪の塔

おはようございます。今日の大阪の天気は。。晴れ夜遅く雨の予想。最高気温9度。。寒い一日です。大阪市内を探索。。。 天王寺界隈。。 夜の通天閣を見に行きました。。 あれあれ。。60周年だそうですが。。明かりがさみしいですね。 今日はシンボル。。大阪…

クリスマスツリー

おはようございます。今日の大阪の天気は。。曇りのち晴れ最高気温11度の予想。 大阪市内を探索中。。。大阪市中央区。。中大江公園で発見。。。 ペットボトルクリスマスツリー。。 ちょっと調べてみました。 クリスマスツリーとは。。。。 その由来は8世紀…

大阪ビル群その2

おはようございます。今日の大阪の天気。。。雨時々曇り。。最高気温11度。。寒い1日です。 今日も昨日に引き続き。。。 大阪のビル群を紹介します。 マンションです。 憧れの超高層マンション、高さランキング1位。。。大阪に。。 The Kitahama(北浜タワー…

大阪ビル群

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。。最高気温12度。。今年も残り3週間。。。年の瀬忙しいですね。 今日は大阪の夜景を楽しむにはやはり高層ビルです。 そこで。。。大阪のビル群を紹介していきます。 まずはランキングから。。。 大阪には高…

連節バス見ました。。。BRT

おはようございます。 今日の大阪の天気は。。。曇り時々晴れ 最高気温。。。10度。。。 今日は。。草津市に行ってきたので。。紹介します。 JR東海道線南草津駅 駅前広場に「出会いのモニュメント」。。。 なかなか粋ですね。。。 もう一つ。。。 バス停に…

大阪冬のイルミネーション

おはようございます。今日の大阪の天気は。。曇り時々晴れ最高気温16度の予想。今日から 冬の定番となったイルミネーションを紹介します。1回目は 「EXPOCITYイルミネーション2016」 ここがイイ! EXPOCITYの夜を照らす、あたたかなイルミネーション。 正面…

金運上向き。。。大阪造幣局

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。最高気温13度の予想です。大阪造幣局博物館。。。行ってきました。造幣博物館は、明治44年(1911年)に火力発電所として建てられた建物で、造幣局構内に残る唯一の明治時代のレンガ造りの西洋風建物です…

「大阪八百八橋」思案橋(大手橋)

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。最高気温13度。。。予想。今日は大阪八百八橋の9番バッター。。ひとまず一巡、最終回です。思案橋(しあんばし)と呼ばれていましたが現在は大手橋(おおてばし)です。 大阪城の大手門に通じる大手通にあたり…

「大阪八百八橋」天神橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。曇り。最高気温15度。。。予想です。今日は大阪八百八橋の8番バッター。。。天神橋(てんじんばし)浪華の三大橋(天満橋、天神橋、難波橋)の一つ。 天神橋は文禄3年(1594)に架けられたと伝えられ、 天満天神社が管…

「大阪八百八橋 」難波橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。最高気温17度予想です。今日は大阪八百八橋の7番バッター。。。難波橋(なにわばし) 浪華の三大橋(天満橋、天神橋、難波橋)の一つ。 難波橋が公儀橋となったのは天神橋と同じく寛文元年(1661)のことといわれ…

万博公園冬の花と花言葉その3

おはようございます。今日の大阪の天気は。。。。晴れ。最高気温17度の予想。。昨日に引き続き暖かいですね。万博公園で見られる冬の花を紹介します。3回目は 日本庭園で見られる。。ヤツデ 大きな手のひらのような葉の形が、名前の由来で、「手のような形に…

万博公園冬の花と花言葉その2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。。。晴れ。最高気温15度の予想。万博公園で見られる冬の花を紹介します。2回目は 日本庭園の竹林で見られる。。。マンリョウ 大金を意味する万両。お正月に縁起のいい植物として好まれています。 千両に比べると…

万博公園冬の花と花言葉

おはようございます。今日の大阪の天気は。。曇り。最高気温17度の予想。寒さは和らぎますね。 今年も残り1ヶ月。頑張って行きましょう。 万博公園で見られる冬の花を紹介します。1回目は 日本庭園の竹林で見られる。。。センリョウ。 センリョウの名前の由…