街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

島根の1番

おはようございます。今日も島根にいます。島根県の天気はくもり時々晴れ。最高気温11度の予想です。島根の1番は何が気になったのでちょっと調べてみました。 世界一は。。。 ☺︎仁摩サンドミュージアムにある「一年計砂時計」 全長(5.2m)、砂の容量(1t)…

鳥取県、島根県の話題

おはようございます。今日は島根県にきています。島根県の天気はくもりから晴れ。所により雪か雨も。最高気温10度の予想です。島根へのルートは 中国自動車道から鳥取自動車道、山陰道を通りました。 運転していると気になる事が。。 大きな池、湖が目に入り…

大阪の山 高い山

おはようございます。 今日の大阪の天気は。。北風強い曇り最高気温8度の予想。。。寒さ対策してください。今日は大阪府の山 高い山を紹介します。 気になる高さベスト3 1 大和葛城山 やまとかつらぎさん 959.2m ○生駒・金剛・和泉山地 奈良県御所市と大阪府…

大阪の山 低い山

今日の大阪の天気は。。雨のち曇り。最高気温12度の予想。。北風やや強い。今日は大阪の山。。。 その中でも 大阪市内にある低山を紹介します。気になる低い山ベスト3は。。。 第1位 天保山(てんぽうざん)標高4.5m 所在地:大阪市港区築港3丁目 天保山公…

大阪冬のイルミネーションその3

おはようございます。今日の大阪の天気は。。くもりのち晴れ。最高気温12度の予想。今日は冬の定番となったイルミネーションを紹介します。3回目はイルミナイト万博Xmas・万博Winter Specialここがイイ! 「太陽の塔」をスクリーンに見立て、 最先端の3Dプロ…

ラーメンEXPO2016

今日の大阪の天気は。。晴れ 寒気の影響で雲が広がりやすく雨のところも。。最高気温12度の予想。。。寒いです。 寒い時は。。。ラーメン? 今日は万博公園で行われている ラーメンEXPOを紹介します。 【 場所】万博記念公園 お祭り広場【時間】11:00 ~21:0…

大阪冬のイルミネーションその2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。昨日の雨もやんで。。。晴れ時々くもり最高気温14度の予想。今日は冬の定番となったイルミネーションを紹介します。2回目はOSAKA光のルネサンス2016ここがイイ! コアプログラムは市役所周辺から中之島公園にかけ…

大阪の塔 その2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。晴れ。。最高気温17度の予想。。冬?暖かい1日です。 今日は大阪の塔。。。 2回目。。紹介します。 気になるのが 高さ1番(日本では17番)は富田林市にある大平和記念塔180m。 では。。。 正式名称は「超宗派万国戦…

12月の記念日

おはようございます。今日の大阪の天気。。晴れ。最高の気温15度の予想。。。暖かい一日になりそうです。 今日は記念日2回目。。その年の終わり。。12月。。 記念日たくさんありました。 気になるものを一つ。。。。紹介しますと。。 12月1日映画の日、2日日…

大阪の人気の銭湯 3選 その2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。。よく晴れるそうです。 最高気温も14度。。。。秋に戻った? 昨日に引き続き 冬。。。寒い日は。。やはり温泉ですね。平日は仕事帰りに一人で、休日はみんなで。。。。日帰りで行ける近場の温泉。。。スーパー銭…

大阪の人気の銭湯 3選

おはようございます。昨日までの大阪。。。寒い一日でした。 冬。。。寒い。。。やはり温泉ですね。 平日は仕事帰りに一人で、休日はみんなで。。。。 日帰りで行ける近場の温泉。。。スーパー銭湯を紹介します。 第一弾 大阪市内 おすすめ ベスト3 ◯上方温…

大阪の塔

おはようございます。今日の大阪の天気は。。晴れ夜遅く雨の予想。最高気温9度。。寒い一日です。大阪市内を探索。。。 天王寺界隈。。 夜の通天閣を見に行きました。。 あれあれ。。60周年だそうですが。。明かりがさみしいですね。 今日はシンボル。。大阪…

クリスマスツリー

おはようございます。今日の大阪の天気は。。曇りのち晴れ最高気温11度の予想。 大阪市内を探索中。。。大阪市中央区。。中大江公園で発見。。。 ペットボトルクリスマスツリー。。 ちょっと調べてみました。 クリスマスツリーとは。。。。 その由来は8世紀…

大阪ビル群その2

おはようございます。今日の大阪の天気。。。雨時々曇り。。最高気温11度。。寒い1日です。 今日も昨日に引き続き。。。 大阪のビル群を紹介します。 マンションです。 憧れの超高層マンション、高さランキング1位。。。大阪に。。 The Kitahama(北浜タワー…

大阪ビル群

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。。最高気温12度。。今年も残り3週間。。。年の瀬忙しいですね。 今日は大阪の夜景を楽しむにはやはり高層ビルです。 そこで。。。大阪のビル群を紹介していきます。 まずはランキングから。。。 大阪には高…

連節バス見ました。。。BRT

おはようございます。 今日の大阪の天気は。。。曇り時々晴れ 最高気温。。。10度。。。 今日は。。草津市に行ってきたので。。紹介します。 JR東海道線南草津駅 駅前広場に「出会いのモニュメント」。。。 なかなか粋ですね。。。 もう一つ。。。 バス停に…

大阪冬のイルミネーション

おはようございます。今日の大阪の天気は。。曇り時々晴れ最高気温16度の予想。今日から 冬の定番となったイルミネーションを紹介します。1回目は 「EXPOCITYイルミネーション2016」 ここがイイ! EXPOCITYの夜を照らす、あたたかなイルミネーション。 正面…

金運上向き。。。大阪造幣局

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。最高気温13度の予想です。大阪造幣局博物館。。。行ってきました。造幣博物館は、明治44年(1911年)に火力発電所として建てられた建物で、造幣局構内に残る唯一の明治時代のレンガ造りの西洋風建物です…

「大阪八百八橋」思案橋(大手橋)

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。最高気温13度。。。予想。今日は大阪八百八橋の9番バッター。。ひとまず一巡、最終回です。思案橋(しあんばし)と呼ばれていましたが現在は大手橋(おおてばし)です。 大阪城の大手門に通じる大手通にあたり…

「大阪八百八橋」天神橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。曇り。最高気温15度。。。予想です。今日は大阪八百八橋の8番バッター。。。天神橋(てんじんばし)浪華の三大橋(天満橋、天神橋、難波橋)の一つ。 天神橋は文禄3年(1594)に架けられたと伝えられ、 天満天神社が管…

「大阪八百八橋 」難波橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。最高気温17度予想です。今日は大阪八百八橋の7番バッター。。。難波橋(なにわばし) 浪華の三大橋(天満橋、天神橋、難波橋)の一つ。 難波橋が公儀橋となったのは天神橋と同じく寛文元年(1661)のことといわれ…

万博公園冬の花と花言葉その3

おはようございます。今日の大阪の天気は。。。。晴れ。最高気温17度の予想。。昨日に引き続き暖かいですね。万博公園で見られる冬の花を紹介します。3回目は 日本庭園で見られる。。ヤツデ 大きな手のひらのような葉の形が、名前の由来で、「手のような形に…

万博公園冬の花と花言葉その2

おはようございます。今日の大阪の天気は。。。。晴れ。最高気温15度の予想。万博公園で見られる冬の花を紹介します。2回目は 日本庭園の竹林で見られる。。。マンリョウ 大金を意味する万両。お正月に縁起のいい植物として好まれています。 千両に比べると…

万博公園冬の花と花言葉

おはようございます。今日の大阪の天気は。。曇り。最高気温17度の予想。寒さは和らぎますね。 今年も残り1ヶ月。頑張って行きましょう。 万博公園で見られる冬の花を紹介します。1回目は 日本庭園の竹林で見られる。。。センリョウ。 センリョウの名前の由…

「大阪八百八橋」天満橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れから曇り。 最高気温15度。。。予想です。今日は大阪八百八橋の6番バッター。。。 天満橋(てんまばし)浪華の三大橋(天満橋、天神橋、難波橋)の一つ。江戸時代には、公儀橋に指定されていた。南側には町奉行所…

「大阪八百八橋」淀屋橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。曇り。 最高気温13度の予想。今日の大阪八百八橋 5番バッター。。。 淀屋橋(よどやばし) 江戸時代の豪商淀屋によって架けられた橋。 橋名は、その豪商の名を冠したもの。 淀屋の巨万の富を恐れた幕府は私財を没収…

「大阪八百八橋」戎橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。曇り時々晴れ。 最高気温14度の予想。今日は大阪八百八橋の4番バッター。。。 戎橋(えびすばし)大阪ミナミを代表する橋。 橋の架設は、道頓堀川の開削とほぼ同時と考えられている。 今宮戎の参拝道にあたるため、…

新ブログ名で。。。「大阪八百八橋」心斎橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。雨。 最高気温も13度。。。寒い一日ですね。 すみません。。。 ちょっと活動範囲を広げてみようと思い ブログ名とプロフィール名変えましたが 今後ともよろしくお願いします。 今日は 大阪八百八橋の3番バッター。…

金運よくなるかも!

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。 最高気温16度。過ごしやすいですね。今日は大阪八百八橋をちょっとお休みして。。。 お金?いい話をします。 大阪造幣局博物館。。。行ってきました。 造幣博物館は、明治44年(1911年)に火力発電所と…

「大阪八百八橋」川崎橋

おはようございます。今日の大阪の天気。。。晴れ。 最高気温14度の予想。今日も寒い1日ですね。今日は大阪八百八橋の2番バッター。。。 川崎橋(かわさきばし)名称は、江戸時代に行き交った京橋口から川崎へと向かう「川崎渡」の名残から。明治10年当時は、…