街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

おおさかのうまいもん。。。その2

おはようございます。
平成29年6月18日日曜日。。。
今日の大阪の天気は曇り。最高気温。。28度の予想。。

 

大阪を訪れたらぜひ食べていってほしいのも紹介します。

第2回目。。昔懐かしいおはぎの名店「玉製家(たませいや)」

 

f:id:shoneny5:20170611161200j:image
1899年創業のおはぎ専門店「玉製家(たませいや)」は

大阪でも屈指のおはぎの名店です。

大阪は千日前にあり最寄駅は地下鉄日本橋駅になります。

種類はつぶあん、こしあん、きなこ

の3種類のみですが餅が非常に柔らかいのが特徴で、

他ではなかなか味わえないおはぎです。

f:id:shoneny5:20170611161220j:image

 販売は14時からですが、開店前にすでに待合の列ができます。

購入までの平均待ち時間は約1時間と言われていますが、

並ぶ価値は絶対あるおはぎです!

ここはお持ち帰り専門店です。

 
住所は。。大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
営業時間は。。14:00~売り切れ迄
定休日は。。木曜・日曜・祝日(彼岸・お盆期間中は営業)
アクセスは。。地下鉄千日前線/堺筋線日本橋駅(なんばウォーク

B28出口すぐ 各線なんば駅から、徒歩10分弱

 

オプションです。。
大阪人のあるある10選です。。これも2回目。。。

11. 南に行くほどザ・大阪。キタの方に行くほど大阪感がなくなってくる。

12. 『六甲おろし』は、練習したことないのに歌える。

13. 漫才師ではないけれど、自分がボケなのかツッコミなのかくらいは把握している。

14. お好み焼でごはんを食べる。焼きそばも。

15. そばが入っているのは「広島焼き」と思われがちですが、

大阪でそばが入ったお好み焼きは「モダン焼き」。

16. たこ焼き器が一家に一台あるというのはガチで本当。

そしてたこ焼きを作るのがめちゃくちゃうまい。ちなみに、たこ焼きはおやつ。

17. 大阪人は「アホ」と言われても傷つかないけど、「バカ」と言われると傷つく。

18. 「シュッとしてる」と言われると嬉しい。大阪では、カッコイイという意味。

19. 「まあそれはアレやな」で、大体わかる。

20. おにぎりせんべいが全国区じゃないことに衝撃を受ける。

 

【検索】大阪に訪れたなら食べておかなきゃ!人気のスイーツ&和菓子11選
【検索】おもろい!それめっちゃ分かる!大阪人あるあるまとめ100選!!