街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

大阪みどりの百選 大阪市域・・・

おはようございます。

平成29年5月4日木曜日。。。

今日の大阪の天気は晴れ。最高気温。。。27度。。

ゴールデンウイークも後半。。。

今日は「みどりの日」。。。

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、

豊かな心をはぐくむ国民の祝日です。

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、

昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから

1989年より「みどりの日」という祝日とされました。

2007年より4月29日は「昭和の日」となり、

みどりの日は5月4日に移動されました。

f:id:shoneny5:20170504170840j:image

 

今日は大阪みどりの百選を紹介します。

大阪みどりの百選は。。。。。

大阪府内の自然名所100か所のことで、1989年に選定されました。

大阪府で開催された国際花と緑の博覧会(1990年)を記念して、

府民による投票が行われ選定されました。

大阪市域(10ヵ所)」、「北大阪地域(20ヵ所)」、「東大阪地域(21ヵ所)」、「南河内地域(22ヵ所)」、「泉州地域(27ヵ所)」の5つからなっています。

1回目は・・・大阪市域から中の島公園

f:id:shoneny5:20170504073540j:image

 明治24年(1891年)、大阪市で初めて誕生した公園です。

堂島川と土佐掘川にはさまれた延長約1.5km、

面積10.6haの緑あふれる都心のオアシスで、

川の流れと中央公会堂、府立中之島図書館などの

重厚な建築物が緑に映え、美しい景観を見せています。

また、淀屋橋から肥後橋まで延長400mの中之島緑道は、

ケヤキ、ツバキ、ツツジなどの緑とともに、

表情豊かな10体の彫刻が設置され、心やすらぐ遊歩道となっています。

中之島公園のバラ園。。。。
場所は公園の中央、東西約500メートルに渡って咲きます。

f:id:shoneny5:20170504075202j:image
中之島公園のバラは、約3,700株300種類程。
見頃は、5月中旬~6月上旬と10月下旬~11月中旬です。

中之島まつり。。。

2017年5月3日から5日開催中です。

是非行ってみてください。

詳しくは

【検索】大阪みどりの百選

【検索】中之島公園

【検索】中之島まつり2017