街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

大阪唯一の村 千早赤阪村

 

f:id:shoneny5:20170324065227j:image

 おはようございます。
平成29年3月24日金曜日
今日の大阪の天気は晴れ。
最高気温。。。13度の予想。
桜の開花待ち遠しいですね。。。
今日は大阪唯一の村。。。千早赤阪村(ちはやあかさむら)を紹介します。

大阪府南河内地域に位置する村です。
楠木正成の出身地として知られ、

役行者が修行したと言われる金剛山や棚田などの自然に囲まれた歴史と観光の村です。

なお、村内にはコンビニエンスストアが一つもないようで、

キャッチフレーズは「一冊の絵本のような村」です。

ちょっと気になるものは。。

日本の棚田百選、千早城金剛山ロープウェイ(日本で唯一の村営索道)などありますよ。

f:id:shoneny5:20170324073840j:imagef:id:shoneny5:20170324073848j:image

お土産は。。

棚田プリン、山の豆腐などいいですよ。

f:id:shoneny5:20170324075306j:imagef:id:shoneny5:20170324075424p:image

 

千早赤阪村は。。。
1956年(昭和31年)9月30日 - 千早村・赤阪村が合併して発足
大阪府南河内郡
面積 37.30 km²、総人口 5,265人(推計人口、2016年10月1日)、人口密度 141人/km²
村の木 クスノキ 、村の花 ヤマユリ

産業 は。。。
農業:みかん栽培、しいたけ栽培
江戸時代から昭和30年代までは凍り豆腐(ちはや豆腐)の産地として有名だったようです。
観光:観光農園金剛山登山、参拝、ハイキング、マス釣り

f:id:shoneny5:20170324073901j:image

交通は。。。
村内に軌道式鉄道路線はなく、

通常南海電気鉄道高野線河内長野駅河内長野市)、

近畿日本鉄道長野線富田林駅(富田林市)が最寄の駅として使われ駅からはバスです。

 詳しくは

【検索】千早赤阪村HP

【検索】千早赤阪村観協会

これから春のシーズンを迎えますが

一度行ってみてください。。。