街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

駅のメロディ その2

おはようございます。
2017年2月23日 木曜日 大阪の天気。。雨から曇り
最高の気温15度の予想。。。


今日は大阪の駅メロの2回目です。
 大阪環状線の駅メロディから。。。。

f:id:shoneny5:20170223071947p:imagef:id:shoneny5:20170223072202j:image
◯大阪駅

曲  名:やっぱ好きやねん/やしきたかじん

選定理由:大阪を愛し、大阪に愛された、故やしきたかじんさんの代表曲

大阪市出身で関西を中心に活動していた歌手・タレントのやしきたかじん(1949-2014)の代表曲。たかじんさんは駅メロ採用の年の初めに他界されました。


大阪駅 発車メロディ「やっぱ好きやねん」

 

天王寺駅
曲  名:あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
選定理由:四天王寺の鐘にちなんで。和田アキ子さんは大阪府ご出身 

天王寺区出身で歌手・タレントの和田アキ子(1950-)の曲。除夜の鐘で有名な駅近くの四天王寺にちなむ。メロディーには鐘の音も入っています。


大阪環状線 発車メロディー 天王寺駅

 

〇西九条駅

曲  名:アメリカン・パトロール/アメリカ民謡

選定理由:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)への乗換駅というイメージを想起

アメリカ民謡を元にした行進曲です。


大阪環状線 西九条駅発車メロディー [アメリカン・パトロール]


西九条 発車メロディー

 


その他詳しくは。。。

【検索】大阪環状線改造プロジェクト
【検索】ご当地駅メロディー資料館