街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

大阪のうまいもん その5

おはようございます。
平成29年7月12日水曜日。。。
今日の大阪の天気は曇りのち雨。最高気温。。34度の予想。。

蒸し暑いですね。。梅雨明け待ち遠しいです。


大阪を訪れたらぜひ食べていってほしいもの紹介します。
第5回目。。大阪人が愛するチーズケーキ「りくろーおじさんの店(新)なんば本店」

f:id:shoneny5:20170706082647j:image


大阪のチーズケーキといえば、

大阪人で知らない人はいないと言われる

「りくろーおじさんの店(新)なんば本店」です。

焼きたてを求めて常に人が並んでいる状態、

1989年に難波に店を構えて以来、いまも大人気のお店です。
かわいいおじさんのマークが目印のチーズケーキは、

ふわふわ食感で底面のレーズンがアクセントとなり、

いくらでも食べられます。

焼きたてももちろん美味しいですが、

冷蔵庫でしっかり冷やしてもそれはそれで美味ですよ。

f:id:shoneny5:20170712082601j:imagef:id:shoneny5:20170712082801j:image
住所。。
大阪府大阪市中央区難波3-2-28 1F・2F
営業時間。。
9:30~21:30 
定休日。。
不定休

アクセスは。。

南海・地下鉄御堂筋線難波駅」より徒歩1分

オプションです。。
大阪人のあるある10選です。。これも5回目

41. 関西には無い「中濃ソース」という存在に衝撃を受ける。

42. 東京のうどんの不味さにひく。

43. 「ちょー!ちょー!!ちょー!!!」(訳:ちょっと、なにしてるのよ!)

44. パチンコ屋かと思いきや「スーパー玉出」。

45. 携帯電話は、関西弁のまま打っても出てこないから使いにくい。「~屋で」という変換ミス。

46. 大阪人から見た関西の他県のイメージは、京都には品がある。

神戸はオシャレ。滋賀は湖。奈良は大仏。和歌山はみかん。

三重県に関しては、関西なのかどうかもよくわからない。

47. 「おもんない」といわれることが、最大の屈辱。

48. 大阪人は他人のことを「自分」という。

49. 片付けることを「なおす」という。

50. マクドナルドは「マクド」。東京の人がいう「マック」が理解できない。

 

【検索】大阪に訪れたなら食べておかなきゃ!人気のスイーツ&和菓子11選
【検索】おもろい!それめっちゃ分かる!大阪人あるあるまとめ100選!!