街探検おもしろい

人生半ば。大阪の街を探検しています。このブログで大阪の街の魅力を綴っていきたいと思います。

万博公園 春の花 花言葉 その6

おはようございます。
平成29年4月20日木曜日。
今日の大阪の天気は晴れです。
朝は少し寒いですが。。。
最高気温。。。21度の予想。
万博公園は花盛り。。。。春の花を紹介します。
6回目。。チューリップ

f:id:shoneny5:20170420083542j:image

 属名の学名「Tulipa(チューリッパ)」は、

ペルシャ古語で頭巾を意味する「tulipan(ツルバン)」を語源とし、

頭に巻くターバンとチューリップの花姿が似ていることに由来するともいわれます。

16世紀にトルコからヨーロッパにチューリップが持ち込まれ、

多くの栽培品種が生み出されました。

オランダでは17世紀に熱狂的なチューリップブームが起き、投機の対象にもなっています。

日本には19世紀後半に渡来し、当時は鬱金香(ウッコンコウ)の名前で呼ばれてたそうです。

 

花言葉。。。

花言葉の「思いやり」は、

三人の騎士を思いやる美少女「オランダのチューリップ物語」に由来するといわれます。

 

オランダのチューリップ物語とは。。。

その昔、ある村にとても美しい少女がいました。

三人の騎士がその少女にプロポーズをし、

騎士たちはそれぞれ、家宝である王冠、剣、黄金を少女に贈りました。

少女は三人のうち誰と結婚するのか悩みます。

そして、一人を選ぶことができない少女は、

花の女神フローラに自分を花に変えてくれるように頼みます。

女神フローラは願いを聞き入れ、少女をチューリップの姿に変えました。

チューリップの姿は、花が王冠を、葉が剣を、そして球根が黄金を表わすのです。

f:id:shoneny5:20170420083607j:image

 

 チューリップは。。。

科・属名: ユリ科チューリップ
和名: チューリップ
別名: 鬱金香(ウッコンコウ)
原産地: 中央アジア北アフリカ

 

 チューリップを国花とする国。。。

トルコ、オランダ、アフガニスタン(赤いチューリップ)、イラン、カザフスタンなど。


詳しくは。。。
【検索 】万博記念公園
【検索 】花言葉由来HP