読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街探検おもしろい

人生半ば。大阪の街を探検しています。このブログで大阪の街の魅力を綴っていきたいと思います。

万博公園 春の花と花言葉

おはようございます。
平成29年3月9日木曜日。。
今日の大阪の天気は晴れです。
最高気温。。。10度の予想。
春近しです。。。

万博公園の春の花を紹介します。

もうシーズンははじまってますが。。梅、梅の花です。

自然文化園の梅林は、5500平方メートルの敷地に約120品種・約600本。

日本庭園の梅林は、約40品種・約80本の梅があります。

梅の原産地は中国の長江中流湖北省の山岳部。

中国では3000年以上前からすでに薬用として用いられていたようです。

日本への伝来は遣唐使(630~894年)が

中国から薬用(漢方薬)の「烏梅(うばい)」という形で持ち帰ったそうです。

これは青梅を薫製・乾燥したもので、現在も漢方薬にあります。
また、梅といえば“梅干”です。

書物にはじめて登場したのが平安中期で、

効用が知れるに従って長期保存ができる塩漬けの“梅干”が考え出されたようです。

“梅干”が一般の家庭に普及したのは江戸時代に入ってからだそうです。

 

花言葉。。。

ウメ全般の花言葉は。。。

「高潔」「忠実」「忍耐」

白いウメは。。。

「気品」


梅の種類。。。

梅には300種以上の品種があり、

野梅(やばい)系、紅梅(こうばい)系、豊後(ぶんご)系の3系統に分類されます。

主に花を楽しむのは野梅系、紅色の花をつけるのは紅梅系、主に梅の実を採るのは豊後系です。

 

雑学。。。

松竹梅

マツ、タケ、ウメはいずれも寒さに耐えるところから

「歳寒の三友(さいかんのさんゆう)」とも呼ばれ、

宋代より始まった中国の文人画で好まれる画題のひとつです。

日本では「松竹梅(しょうちくばい)」とされ、

おめでたいものとして慶事などに使われます。

 

科・属名: バラ科サクラ属
和名: 梅
原産地: 中国
色: 赤、白、ピンク

f:id:shoneny5:20170309081755j:imagef:id:shoneny5:20170309083510j:image

 詳しくは

【検索 】万博記念公園

3月20日まで梅まつり開催中。。。

【検索 】花言葉一覧

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp