街探検おもしろい

人生半ば。大阪の街を探検しています。このブログで大阪の街の魅力を綴っていきたいと思います。

クリスマスツリー

おはようございます。
今日の大阪の天気は。。曇りのち晴れ
最高気温11度の予想。

大阪市内を探索中。。。大阪市中央区。。中大江公園で発見。。。

ペットボトルクリスマスツリー。。

f:id:shoneny5:20161214071730j:image

 ちょっと調べてみました。

f:id:shoneny5:20161214072308j:image

 クリスマスツリーとは。。。。

その由来は8世紀のドイツにさかのぼると言われています。

当時のドイツには、ドルイド教団員と呼ばれる人たちがいました。

彼らはオーク(木)を崇拝し、幼児犠牲を捧げていました。

伝説によるとイングランドからの伝道者であるボニファティウスが

それを止めようとしてオークを切り倒したときに

一本のモミの若木に関わる奇跡が起こったため、

それを記念するためにドイツではモミの木をクリスマスに植えるようになったということです。
また、16世紀のことです。

マルチン・ルターがクリスマスイブ礼拝の帰り道、

森の中で常緑樹の枝の合間にまばゆく輝く無数の星を見ました。

その美しさに打たれたルターは、それを子供たちのために再現しようと、

家の中に木を持ち込み、火を灯したろうそくを枝にくくりつけたそうです。
それから、ドイツではクリスマスツリーが一般的になり、

次第に色々なオーナメントが飾り付けられるようになってきました。
クリスマスツリーの習慣は、

ドイツからの移民たちによって19世紀初頭にアメリカへ伝えられました。
また、イギリスでは1841年、

ビクトリア女王の夫君であるアルバート公

ウィンザー宮でクリスマスツリーを飾り付けたのが始まりとされています。

などなど。。。いろいろあるようです。

次に。。クリスマスツリーあれこれ。。。

【検索】ギネス認定【世界一】のクリスマスツリー!世界の画像&映像

この中に。。ペットボトルツリー世界一がありました。

リトアニア

4万本のペットボトルで作られた世界一のリサイクルクリスマスツリー

f:id:shoneny5:20161214071616j:image