読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街探検おもしろい

人生半ば。大阪の街を探検しています。このブログで大阪の街の魅力を綴っていきたいと思います。

新ブログ名で。。。「大阪八百八橋」心斎橋

おはようございます。
今日の大阪の天気。。雨。

最高気温も13度。。。寒い一日ですね。

すみません。。。

ちょっと活動範囲を広げてみようと思い

ブログ名とプロフィール名変えましたが

今後ともよろしくお願いします。

今日は

大阪八百八橋の3番バッター。。。

 

心斎橋(しんさいばし)
長堀川開削と同時に架けられた町橋。

江戸時代に岡田心斎という商 人が架けたのが始まりと言われ 木橋として架けられましたが

耐久性に乏しく、洪水・火災の被害も多く受けたそうです。

さらに歴史は続き。。。

明治には斬新な鉄製のアーチ橋 をイギリスから輸入し架けられ、

後半には、立派な石造りのアーチ橋に架け替えられました。

昭和39年には、長堀川の埋め立て に伴い撤去され,横断歩道橋として石造りの 欄干やガス灯などが再利用され残されていま した。

 

現在の橋は。。。

平成になり、地下街「クリスタ長堀」の建設に併 せて、かつての心斎橋のイメージを取り入れて歩道 橋から横断歩道となりました。

「横断歩道」を「橋」の ように見せる工夫として中央分離帯(幅11m)には、

石材を再利用した欄干などを設置し、

車道部(片側 幅12m)には、車が踏んでも割れにくい15cm厚の石 畳を設置しています。

またガス灯も再現されたいます。

歴史を感じますね。

横断歩道橋は、映画「ブラックレイン」に少し登場しているそうです。

アクセス:大阪市交通局御堂筋線線 心斎橋駅

f:id:shoneny5:20161123101340j:image