街探検おもしろい

街大好き。大阪を中心に旅先も探検しています。

秋の花 その3

おはようございます。

今日の大阪の天気は。。。。晴れ。

最低気温8度、最高気温17度の予想です。

 

今日は3回目ですが。。。

秋の花をまとめて紹介したいと思います。

ケイトウ〔鶏頭〕

・茎の上につく花穂のてっぺんが、雄鶏(オンドリ)の赤いトサカと似ていることによります。

花言葉は「おしゃれ」「気取り」「風変わり」です。

f:id:shoneny5:20161116222931j:image

ポインセチア
・19世紀アメリカ合衆国の初代メキシコ大使の

ジョエル・ロバーツ・ポインセットの名に由来します。

花言葉は「祝福」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」「清純」です

f:id:shoneny5:20161116223043p:image

シクラメン 
属名の由来には2つの説があリ、

ギリシャ語で「回る、丸い」という意味で、

 花茎がゼンマイの様に丸まった状態で出てくることからつけられたという説。
・球根がドーム型をしているので「円盤状の」というギリシャ語に由来するという説。

花言葉は「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」です。

f:id:shoneny5:20161116223124j:image

 

花言葉よく考えてますね。

花が少ない季節ですが。。

次回は12月の花を紹介します。

お楽しみに。